実!生!活!お役立ちブログ

実体験などを踏まえて実生活に役立つ知識や商品についての情報発信

●ラーメン時茂 草加店●

先日草加のラーメン屋さんを訪問して参りました!

「時茂」

 

草加駅近く南に位置するラーメン屋。

駅からは徒歩1.2分。

近くには辛さで有名な「蒙古タンメン中本」があったりと勝手に草加ラーメン博物館と呼んでます....

草加駅付近って、ここ!っていうめぼしい場所が無いので、なかなか立ち寄らないんですよね。

でも飲食店がかなり多くて、ちょっと行くと健康ランドもあったりして中々に穴場なスポットなんですね。

 

時茂なのですが、繁盛店のようで大体いつも混雑しており並ぶ必要があります。

待つの嫌いな人には不憫です(笑)

注文は外にある券売機にて先に購入。

 

いざ入店。

店内は横並びに15席ほどあったかと。

 

時茂が提供するのは、最近よく見かける鶏白湯のラーメン。

f:id:kenyatan:20190722025758j:image

「鶏白湯(醤油)」

 

食したのはこちらの鶏白湯醤油ラーメン。

他に鶏白湯の塩や家系ラーメンといったものがありましたね。

 

いざ実食。ずずっずぅずーー

太麺で固めな印象の麺、スープはTHE鶏白湯といった感じで濃厚レベル上限10でいえば7くらいのちょうど良い塩梅....

細かいネギ、ほうれん草、豚チャーシュー、そして軽く炙った鶏がトッピング。

「え、鶏美味」

濃いめのラーメンだと最後に飽きてくることってあるんですけど、炙った鶏がいい感じに中和させてくれるんですよね。

そして、完食。ふぅ~

一言添えるとすれば、、、鳥肌.......

あっという間に完食し、大っ満足でした!

 

鶏白湯ということで女性客も多数見受けられましたね。

隣にケバブ屋さんがあり女性がたくさんいたのですが、最初は時茂の並びかと思い、たじろぎました....

 

あと時茂の店主さん?はとても気さくな感じで、人柄が良さそうなのが好印象でした。

私がよく行く居酒屋なんかも若い店長ですが、お客さんとかなり密接に関わっているおかげか繁盛してたり。

やはり人に惹かれてお店に来ることが往々にしてあると感じましたね。

 

ラーメン屋というものは、流行り廃りがかなり激しい職種ですよね。

実際、よく行くお店がいつの間にか潰れていたり、新しい店舗になってたり....

やはり、その中で生き残るためには瞬間的な集客より大事にしてくれる顧客が増えること。

味の独自性ももちろんですが、人との関わりの重要性もほのかに感じる1日でした。

 

機械化が進んで利便性が高まるこのご時世でも、作り手の顔とかって大事ですよね、と変な締まり方で終わります。

 

 

とっても美味しいラーメンでした!!